夏に懸賞で当たった、ネスカフェ・ドルチェグスト。
これがお気に入りで、毎日使ってます。
本体を当選しておいて、消耗品で稼ぐネスカフェさんの策略にまんまと・・・。

DSCN8630.jpg

要するにコーヒーメーカーなんだけど、圧力をかけて抽出するからか、美味しいのです。
カプセルもいろいろ種類があって楽しいのだ。
ネスカフェよいしょしすぎ?

うちのキッチン狭くて置く場所がないので、カプセルの箱置き場を作ったんですよね。

DSCN0395.jpg

別の棚を作るときに余った木材(端材)を、L字の棚受で固定した。
裏面にヨート(?字型の金具)をつけて、マグカップ下げにしてみた。
家に余ってた材料だけでできたヨ~。便利だよ~。

メーカーから、カプセルを入れるおしゃれラックも販売してるんだけど・・・

高いのねん!

ちなみにコレ → ネスカフェカプセルタワー
あんまりカプセル入らなそうだし・・・

で、この棚が今、どうなっているかというと・・・

DSCN0386.jpg

シェフ、買いだめしすぎや~~~!
おしゃれ感がなくなった。みっちり感。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
先月ご紹介した、洗面所のタオル置き場(過去記事参照)。

天井へのつっぱり棒で支えるタイプのパイプ製の棚だったんですねー。コレ↓

DSCN8066.jpg

さすがに強度が心配だし(たぶん、合わせて10キロ以上の猫が乗ることを想定して設計されていないような気がします)、洗ったばかりのバスタオルが毛だらけになるし(お風呂上がりに体を拭こうとするとなぜか猫毛だらけになります)、ちょっと問題。

そこで!
マスターのプチDIY。

DSCN8697.jpg

つっぱり式でなくて、きちんと固定した棚を作りました!
といっても、支柱レールを左右に取り付けて、パイン材に金具を付けただけなんですけどね(^^;)

見よ!すっかりねこ達のくつろぎスペースに!

DSCN8691.jpg

タオル置き用の棚の上にもう一段作って、ねこ専用棚!
これでもうタオルが猫毛だらけにならない・・・といいな・・・。

今までと違ってグラグラ揺れないので、快適でしょ!
アスレチックスペースがまたひとつ増えましたー(^^;)


DIYついでにもうひとつ。
キッチンに作った棚。じゃーん。

DSCN8704.jpg

ネスカフェ・ドルチェグストのカプセル専用棚!
おしゃれっしょ~!?

ドルチェグストってなに?って方はこのサイトを。
ネスカフェさんから出てる、お手軽なのに本格的、家庭用のコーヒーマシンなのさ!

実は・・・このマシン、マスターが懸賞で当てたのだ!わーい

DSCN8630.jpg

スカイブルーのかわいいヤツ。
ええ~?ネスカフェ~?インスタントじゃないの~?って半信半疑だったけど、飲んだら美味いの!
ありがとうネスカフェさん!

家庭でこんなにお手軽に美味しい珈琲が飲めるなんて!
もう、喫茶店行かなくていいね~!

・・・え!?

いやあの、ウチ、喫茶店なんですけど・・・

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
今回のDIYは肉体労働です。
先日の定休日、天気も良かったので外仕事をしました。

お店の外看板の照明ケーブル、店前の砂利道の下に塩ビ管で埋設してあります。
クローバーの開店当初に業者さんに設置してもらったのですが、あまり考えずに作ってもらっちゃったので、位置が悪かった・・・。
看板の位置と離れた場所にケーブルを配置してしまっていたのです。

ここ何年か気になっていたのですが、思い切って埋め直すことにしました。
今回は自分たちでDIYです。

DSCN7767.jpg

10年近くたっていますので、塩ビ管&ケーブルともに新品に交換します。

店前の砂利敷設場所をスコップ&クワで掘り掘り。

DSCN7769.jpg

慣れない作業で、腕&腰が痛い~!
しっかり踏み固められている砂利って・・・・掘るの大変なんですね~!
もう汗だく。手にはマメが。

DSCN7780.jpg

たった7メートルの距離と、甘く見てました~。
シェフは今回も撮影係!
・・・ではなくて、本当は家の裏手で、雨水排水用の溝掘りをしていました・・・。

休日をのんびり過ごすはずが、逆にからだじゅう筋肉痛です~(>_<)
情けない~・・・


そして、作業の後は♪
懸賞で当たったお菓子でおやつタイム~!
じゃ~ん!


DSCN7751.jpg

最近、マスターがなぜかお菓子ばっかり当選して、ものすごい量のお菓子が(^o^)
ちなみに、これでもだいぶ食べた後なんです~。
ケーキ屋なのにね・・・。


ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
さて、ずいぶん間が開いてしまいましたが前回の続きです。

ベースとなるアルミ板にスイッチ用の穴を開けるのに、「配置図をシールに印刷して、アルミ部材に貼っちゃえば楽じゃん!」と思ったんですよね。
・・・シロートの考えでした。

DSCN7111.jpg

そうなんです。シールがぴったりとアルミに貼り付いちゃって、キレイにはがれない~(>_<)
(↑これはだいぶはがした後なんです。焦って写真を撮る事も忘れてました。さらに汚れ落としにえらい時間かかりました・・・)

皆さんも、アルミにたくさん穴を開ける機会がありましたら、シールの貼り付きにはご注意くださいね☆
あんまりそんな機会はないと思いますけど・・・

で、次はこのプレートにスイッチを取り付けていきます。
これは楽しい作業!!

DSCN7122.jpg

配置図をしっかり設計していましたので、ぴったりとハマる!ハマる!
パーツが思い通りにはまっていくと、気持ちいいですねー。

DSCN7130.jpg

配線も同時進行。
端子にリード線をハンダ付けをしていきます。
行き当たりばったりで配線しているので、だんだんワケがわからなくなってきます。

で、次はいよいよ!壁面へのスイッチプレート取り付けの準備!

DSCN7134.jpg

あ~!また壁に大穴を開けてる~~!!(mimaシェフの声)
中に見えているのは、壁の断熱材です(>_<)

DSCN7145.jpg

第2回でご紹介したように、部屋の外に置いてあるパソコンからケーブルを延ばしてここまで持ってきます。

で、配線。
(火事にならないように絶縁保護はしっかりとね!)

DSCN7258.jpg

う~ん、パスタみたい。

配線完了したプレートを壁面にネジで固定して・・・
で、とりあえず完成で~す!

DSCN7148.jpg

じゃーん!
トグルスイッチを上下に8個、押しボタンスイッチは4個設置っ!

当初の目的の、「パソコンのスイッチを手元で入れる」という機能は部品1個で達成できちゃうのですが、それではつまらないので、全部のスイッチに機能を持たせてみました。
USB機器のON-OFFとか、オーディオの切り替えとか・・・。

あとは、スイッチに表示アイコンなど貼れば、きっとかっこよくなるね!

と言うわけで、マスターの「トグルスイッチをパチパチした~い」企画はこれにておしまい!
ご静聴ありがとうございました~。


ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
前回の続きです。

パソコンのキーボードを新調したマスター。
今まで手元でスイッチを入れていたのに、今度のキーボードではパソコンの電源が入れられないことが判明。

思案の末、机の近くにパソコン用のスイッチを製作すればいいんじゃ!という結論に。
要は、パソコン内部のマザーボードから「POWER SW」だけ伸ばしてくるという単純な工作なんだけど、どうせならいろいろ工作したい!
トグルスイッチをたくさん並べてパチパチ動かしたい!!
銀河漂流バイファムのオープニングみたいに、パチパチしたい!!!

ということで、工作開始。

DSCN7156.jpg

まずは、スイッチプレートのベースになるアルミ板。
スイッチ取り付けの土台だから、2ミリ厚くらいは欲しいところだけど、アルミ板の穴あけってやったことないのでちょっと不安。
練習もかねて、1ミリ厚にしておきました(ちょっと弱気)。



スイッチの配置図を作って、裏面がシールになってるラベルに印刷。
このラベルをアルミ板にそのまま貼り付ければ、位置決めカンタン!ズレることなく穴あけができる。
これはいいアイデアだ!・・・と思ったのですが、これが後悔することに・・・とほほ。

DSCN7100.jpg

アルミ板に配置図を印刷したラベルを貼り付けて、穴あけ開始です。
後ろの黒い物体は、穴あけ用の捨て板。板の上にアルミを仮止めしておきます。
穴の真ん中にポンチ打って、金属用のドリルでどんどん穴あけしていくのです。

DSCN7157.jpg

今回、はじめて使う工具!
「テーパリーマ」という、小さくあけた金属の穴を広げて大きくする便利グッズなのです。
買っちゃった~♪

DSCN7107.jpg

ドリルで開けた穴を、スイッチが入る大きさまで広げていきます。
ううう・・・これちょっとコツがいるなあ。逆にアルミが薄すぎたかなあ。

・・・なんとか穴あけ完了~。ちょっとゆがんだ穴もありましたが、スイッチで隠れちゃうのでヨシとします。
あとは、アルミからラベルをはがすだけでひとまずベースの完成。・・・・・のハズでした。

DSCN7053.jpg

取り付けるスイッチは、手持ちのスイッチだけじゃ物足りないのでいくつか通販で取り寄せました。
目的はパソコンのスイッチを入れるだけなので、ひとつあればいいハズなんですけどね(^^;)

そろそろ楽しくなってきたぞ!

ということで、次回に続く!

