常連さんに大人気の、フルーツロールのできるまでを追ってみました!
(っていうか、個人的にいちばん好きなケーキなので・・・)

roll090228a.jpg

まず、もちもちふんわりの生地に、たっぷりのクリームとフルーツをのせてから・・・


roll090228b.jpg

さらにたっぷりのクリームを乗せていきます。
ボリュームたっぷりのところが人気の秘けつですね。

roll090228c.jpg

クリームを均等にならしたら・・・

roll090228d.jpg

生地をくるくると巻いていきます。
生地が割れないように、形が崩れないように・・・緊張の瞬間です。

roll090228e.jpg

キレイに出来た!(生地の焼き具合で微妙な力加減が難しいのです)

roll090228f.jpg

巻き終わったら、ひとつひとつ均等な大きさに切っていきます。
ホールの予約の場合はもちろん切りません。丸ごとのフルーツロールは迫力ですよ!
お誕生日など、特別な日にはフルーツロールのホールもいかがでしょう?
(3日前までにご予約いただくと確実です。)

roll090228g.jpg

ひと巻きから、8個のケーキができあがります。
端っこ(ミミ)はスタッフのお楽しみなのです~(^o^)

roll090228i.jpg

粉糖でキレイに飾ったら、お皿にならべてできあがり!
企業秘密の大公開でした~(*^_^*)

フルーツロール 300円
ホールは 2,400円 (要予約)


めんどくさい季節になりました。
菓子工房クローバーでは、今年の申告から(なにかと悪い評判の)e-Taxを導入してみました~!
今年までの限定で、e-Tax導入で税金割引(正式名称忘れました)があるので、「そのうちe-Taxが義務になるんだろうから、だったら今のうちに」と言うことで。

・・・ですが、なかなかタイヘンでした。ちょっと後悔しました。
まだまだこなれてないなあ、ってカンジです。

割引になる税額以上に初期導入費用かかるしね・・・。

自宅にいながらにして申告が出来るというのがメリットのハズなのです。
が、結局のところ、住基カードの入手に長野市役所窓口まで行かなくちゃならないし、添付書類は別途提出だし。

なんとか青色申告・所得税・消費税と電子申告でやってみたものの、書面で提出するものがあったので、結局若里の確定申告会場まで行ってきました。
なんだかいつもよりタイヘンでした~。

jyuki0902.jpg

せっかく購入したカードリーダーですが、SuicaもPASMOもICOCAも縁のない戸隠のケーキ屋さんでは、来年の確定申告までは出番がなさそうです。
でも非接触型のカードリーダー、かざすだけで読み取るのがフシギ!
すごい技術ですね。


春のスイーツ、「いちごタルト」がオススメです!
あまーいいちごがぎっしりと敷きつめられた、みずみずしいタルトです。

今年のクローバーのいちごタルトは、タルト生地とカスタードクリーム、いちごだけのシンプルなケーキに仕上げています。
いちごのおいしさが存分に楽しめますよ~。

ご予約いただければ、ホール(丸ごと)でもお求めいただけます。
直径約20センチの大きさです。おおむね8~10名様向けです。

ご予約はお電話か店頭でお願いいたします。

いちごタルト

いちごタルト

いちごタルト 300円 (ホールは3,000円)

(売り切れの際はご容赦くださいませ。)



クローバーの末っ子、なつ君が手術から無事帰ってきました。
生後半年たったので、不妊手術をしてもらいました。
バイバイたまたまです。
なつ君、がんばった。きょうはごちそうだ!


しばらくは安静にしていなくてはならないハズなのですが、私には彼を止めることができません。
家に帰ってくるなり、元通りの大暴れです。
回る風車にも突進していきそうです。

なつくんとドンキホーテ

帰ってきたなつ君と、『立ち上がるドンキホーテ』(リヤドロのフィギュリン:絶版)。

フィギュリン(陶磁器人形)、いつ割られてしまうかハラハラ。
でもりりしい。


------------------------

我が家のねこ達の主治医は、長野市三輪にある、本郷どうぶつ病院さんです。
長野電鉄本郷駅のすぐ北側。
一昨年亡くなってしまったななこさん(享年19歳)のときからたいへんお世話になっています。

クローバーはかつて定休日が水曜だったのですが、本郷どうぶつ病院さんに行きやすい環境にするために木曜定休に変更しました。
(病院は水曜定休なので、お休みがかぶってしまってたので。)



本郷どうぶつ病院

本郷どうぶつ病院


院長の山岸先生は、症状や治療についてとてもわかりやすく、丁寧に説明してくれます。
いわゆるインフォームド・コンセントですね。

治療のあともいつも、「他に心配事はありませんか?」と聞いてくれます。
ねことの生活20年以上の私ですが、いちばん安心してお任せできる先生です。



(写真は院長先生のご了解を得て撮影、載せさせていただいています。)

前の晩まではまったく雪がなかったのだが、朝起きてみるとたいへんなことに。
わずか6~7時間でこんなに降るなんて、(今年は忘れかけていたが)やっぱり戸隠なんだなあ。

駐車場のクルマがなくなっていたので、すわクルマ泥棒か!?(ヘイユー腕は一流さ?byべンジー)
いえいえ、埋まっていただけでした。

fitt090220.jpg


ベタ雪なので、屋根の雪もすぐ落ちます。

yaneyuki.jpg


がんばって除雪しました。
もっと大きい除雪機欲しいなあ。

josetsu090220.jpg