定番人気のフレッシュロールの新作(新味)を試作しています。
以前から考えていた、抹茶味のロールです。

生地の配合などいろいろと試して、おいしく、キレイにできるようにいろいろ考えています。

maccha0905a.jpg

抹茶のケーキは私も好きで、ショーケースにもっと並べたいのですが、難しいのです。
抹茶は色と風味がとても変わりやすく、ほんの半日くらいで色が褪せてしまうのですよ。

maccha0905b.jpg

今回の試作は美味しくできました!
(ただし、大きさがちょっと思い通りにいきませんでした。次は調整して、お店に並べたいですね!)
乞うご期待!!


ブログランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

今日は楽しくないお話です。

最近また、『うっとうしいセールス電話』が増加してます。
戸隠が狙われているといやだなあ。
特に自営業をしている方は(今どきだまされる人もいないかもしれませんが)ご注意です!

「中部電力の検針業務をしている業者ですが、契約いただいている動力容量の見直しで云々・・・」という、もはや古典的な動力詐欺。
動力を使っていそうな店に無差別に電話するんでしょうね。

いつも声が同じ人なんだけど、気がついていないのか、電話しまくっていて覚えていないのか。


きまって、週末か、夕方以降に電話が来ます。つまり、中部電力の問い合わせ時間外に来るんですよね。
今日は夜の9時頃に電話がありました。
(でも、中部電力も電話受付時間が短すぎるよね。)

気づかないふりして社名や所在地を聞いてみるんだけど、その場でネットで検索してみても、当然架空の会社。
自分の会社名も名乗れない(嘘をつく・偽名を使う)ような仕事、上場会社のすることでしょうか?
いろいろ問い詰めていくと、最後は逆ギレして切られちゃうんですよね。
「あなた、本当は湯引きさんでしょ?」と言ってみました。

あらためて中部電力に問い合わせたことが何度かあるのですが、(正直言って)中電も対応が悪く、こりゃ詐欺もやりやすいわな、と感じました。
(「当社とは関係ないので、そちらで判断いただいて」とか、「担当でないのでよくわかりません」とか、曖昧な返事ばかり。「それは詐欺ですから相手にしない方がいいですよ」くらいのことは言ってもよいと思うのですが。)


みなさんも、このような電話が来ても相手にしちゃいけませんよ~。

今日は写真なし。
さて、組み立て中のパソコン、ようやくちゃんと動くようになってきました(ただし、1台だけね)。
ようやくブログもふつうに更新できます~。でしょでしょ。

いつもの通販から、待望のマザーボードとCPUが届くと・・・

sofmap0905.jpg

やっぱり・・・。


sofmap0905a.jpg

ああ、2人めもきた・・・。


sofmap0905b.jpg

むぎゅ。
ソフマップの通販は緩衝材が「くしゃ紙」なので、具合がいいんでしょうねー。


sofmap0905c.jpg

やっぱりご満悦モードです。
ネジとか細かなパーツがたくさんあるので、この子たちの興味がなくならないと組み立てが始まりません(秘密の作業部屋にこもって組み立てるしかないか・・・)。


ブログランキングに参加してます。クリックでCore2クロックアップ~!(しません)
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


常連さんに妙な人気(!?)の「木いちご&チョコムース」。
最初は「シェフの気まぐれアイテム」として、去年の冬に短い期間だけ販売したのです。
ところが、なぜか常連さんのお気に入りになってしまい(リクエストが多くて)、定番ケーキのようにショーケースに並んでいます。

raspberry0905.jpg

スイートな見た目に反して、チョコムースは(意外と)ほろ苦く、ラズベリームースは(結構)酸味が効いて、オトナの味です。

いつも店頭に並んでいるとは限りませんが(一応、気まぐれメニューなので・・・)、見かけたらぜひお試しくださいね。

追伸
マスターのパソコン修理は50%終了しました。あと1台。


ブログランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



kenです。
最近、お店のパソコンの調子が芳しくなく、組み立てなおすことにしました。
通販で、マザーボードとCPUを購入。
久しぶりに自作欲が出てしまい、自分用のメインPCもバラして組み直し始めちゃいました。
(あらら、やめときゃいいのに)

3日前からセットアップしてるのですが、なにやらうまいこといきません(泣)
はやく「おお、最新のパーツはやっぱり速いなあ」と言うコメントを書きたいのですが~。
(ま、うまくいかないことも、自作PCの醍醐味なんですけどね!)

そんなこんなで、ブログの更新もなかなかできません・・・。
とりあえず、もあちゃんのかわいい画像をお楽しみください。↓

bikkuri.gif

(ちなみにの記事はmimaシェフ用のPCから書き込んでます。)


ブログランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村