FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は楽しくないお話です。

最近また、『うっとうしいセールス電話』が増加してます。
戸隠が狙われているといやだなあ。
特に自営業をしている方は(今どきだまされる人もいないかもしれませんが)ご注意です!

「中部電力の検針業務をしている業者ですが、契約いただいている動力容量の見直しで云々・・・」という、もはや古典的な動力詐欺。
動力を使っていそうな店に無差別に電話するんでしょうね。

いつも声が同じ人なんだけど、気がついていないのか、電話しまくっていて覚えていないのか。


きまって、週末か、夕方以降に電話が来ます。つまり、中部電力の問い合わせ時間外に来るんですよね。
今日は夜の9時頃に電話がありました。
(でも、中部電力も電話受付時間が短すぎるよね。)

気づかないふりして社名や所在地を聞いてみるんだけど、その場でネットで検索してみても、当然架空の会社。
自分の会社名も名乗れない(嘘をつく・偽名を使う)ような仕事、上場会社のすることでしょうか?
いろいろ問い詰めていくと、最後は逆ギレして切られちゃうんですよね。
「あなた、本当は湯引きさんでしょ?」と言ってみました。

あらためて中部電力に問い合わせたことが何度かあるのですが、(正直言って)中電も対応が悪く、こりゃ詐欺もやりやすいわな、と感じました。
(「当社とは関係ないので、そちらで判断いただいて」とか、「担当でないのでよくわかりません」とか、曖昧な返事ばかり。「それは詐欺ですから相手にしない方がいいですよ」くらいのことは言ってもよいと思うのですが。)


みなさんも、このような電話が来ても相手にしちゃいけませんよ~。

今日は写真なし。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。