FC2ブログ
あまり目立たないのですが、なぜか隠れた人気のケーキ、「トライフル」。
スポンジケーキにたっぷりのカスタードクリーム、季節のフルーツを重ねて、ボリュームのあるケーキに仕上げています。
この時期は、たっぷりのブルーベリーを使っています。とってもみずみずしくて、美味しいよ!

trifle0908.jpg

ところで、このケーキ、お客様によく尋ねられることがあります.。

『トライフルってどういう意味?』

・・・そうですよね、あまりメジャーじゃないですよね、トライフル。
トライフルは、イギリスの伝統的なデザートで、家庭でもよく作られる(我が家の味、のような)スイーツなのです。
・・・というようなご説明をしております。
(でも、これじゃ「トライフル」という意味の説明にはなっていないですよね・・・)

ほんとうは、『トライフル』の意味は・・・

「取るに足らないもの」「つまらないもの」

なんだそうです・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

こ、これは言えない・・・。
これを読んだあなた、シェフにはトライフルの意味は尋ねないようにしてください・・・。


※クローバーからお休みのお知らせ
8月19日(水)・20日(木)はお休みです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
今日もクローバーは、たくさんのケーキをご用意して開店です。
早朝から当店の"匠"が丹精こめて準備しているのです。

before0908a.jpg

開店直後には、このくらいの品揃えがあるんです。ほんとです。

before0908b.jpg

戸隠は、この季節は繁忙期。
特にお盆のこの数日は大忙しです。


このくらいあったケーキは、夕方になるとどうなるでしょうか。
・・・・・・

after0908a.jpg

なんということでしょう!


所狭しと並んでいたケーキがすっきりと片づき、透明なガラス棚がきれいに輝いているではありませんか!
人は、匠を「洋菓子欠品の魔術師」と・・・・呼んでません!!!
んがっくっく。

すみません、今日も売り切れちゃいました!
(毎日このくらい売れるといいのになあ~)

※クローバーからお休みのお知らせ
来週の8月19日(水)・20日(木)はお休みです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
夏が来ると思いだします。

クローバーを開店して最初の夏、駐車場の1本の木に、カブトムシがいっぱい来ていました。

beetle0407a.jpg

夜中に見に行くと、こんな感じ。
おびただしい量のカブトムシ(結構大きい)が、わさわさと集合していました。

beetle0407b.jpg

樹液がたくさん出ていたのでしょうか、カブトムシ天国ですね。
自宅で大量のカブトムシが採集できる、不思議な環境でした。

・・・ですが、事情により次の年にこの木はやむなく伐採することにしました。

夜はいいのですが、昼間はこの木にはカブトムシの代わりに、大量の「スズメバチ」が!
しかも特大クラス、もっとも危険とされる「オオスズメバチ」がカチカチ威嚇しながら飛んでいるんです。

bee0407.jpg

昼間遠巻きに撮影したのがこの写真。怖くて近寄れません。
この木は周囲をロープで囲い、「近寄らないでください」の注意書きをしていたのですが、(おそらくカブトムシ欲しさに)中に入ってしまうお客様や見知らぬ人(お店に声もかけずに、こっそり虫だけ捕ろうとするのもどうかと思いますが)が後を絶たなかったため、危険防止のために伐採を決めました。

現在はこの木はありませんので、カブトムシは捕れません。あしからず。
もったいないという声を多数いただきましたが、危険度が非常に高いハチ(日本で最も危険な野生動物)でしたので、致し方ありません。

おかげでその後は木に群がるハチはいなくなりましたが、「通りすがりのスズメバチ」は時おり、店の周囲で見かけることがあります。
特にこの季節、ハチやアブなどの刺す虫が多い時期ですので、ご来店の際はご注意ください。
(店の入り口扉は開けっ放しにしないようにお願いいたします。)

----------------------------------------------

ところで8月に入ってからというもの、毎日たくさんのケーキを作っているのですが、連日品切れとなってしまい、早じまいの日が続いているクローバーです。
本当に申し訳ございません。
(11営業日中、早じまいの日が8日間です・・・。)

showcase0908.jpg
(午前中でこんな状態じゃあ・・・情けない)

お電話でのお取り置き、ご予約もお受けしておりますので、ご心配のお客様はお問い合わせくださいませ。
(多忙の時間帯はお電話に出られない場合がございます。時間をあけてかけ直しいただけますと助かります。)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
箱入り娘のももちゃんです。
CGではありません。マジックでもありません。
やらせでもありません(無理に詰め込んだわけじゃないんです)。

momodeca0908a.jpg

ももちゃんは、箱が大好き。
段ボールなどの空き箱があると、すぐに中に入っちゃいます。
こんな、あきらかにももちゃん本体よりも小さな箱なのに・・・。
中国雑伎団のように体を折り曲げて入っちゃいました。

momodeca0908b.jpg

本人(本猫)はすっかりご満悦のようです。
でも、何が楽しいんだか・・・。

----------------------------------------------------

戸隠の大雨、ご心配をかけております。
幸い、当店には大きな被害はございません。
当店へのルートも今のところ大丈夫です。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ニュース等でご存じかと思いますが、一昨日の豪雨で戸隠がタイヘンなことになってしまっています。

ame0908b.jpg

あちこちで土砂崩落による通行止めが起きています。
7日現在で、県道は宝光社から中社方面通行止め(迂回路あり・小型車のみ)、鬼無里への県道は全面通行止め(迂回路なし)などと聞いています。
鏡池へは行けなくなっちゃっています。
(詳しくは長野市役所のホームページなどでご確認ください。)

※追記(8/8 12:00)
宝光社~中社の通行止め、上楠川~鬼無里の通行止めは解除になったようです。

ame0908a.jpg

長野市内からクローバーまでは、今のところ通行止めの情報はありませんが、ご来店の際は十分にお気をつけください。

doroame0908d.jpg

雨量が多く、駐車場や店前の砂利部分の水がはけずに、ぬかるみになっている部分が多くなっています。

doroame0908c.jpg

駐車場から店までいらっしゃる際、足元に十分ご注意くださいますようお願いいたします。
(うっかり歩くとハマります。)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村