FC2ブログ
今日は、夫婦で長野市内の『師匠』のところにいってお勉強してきました。
長野南バイパスの電気店・コジマさんのすぐ裏手にあるケーキ屋さん、『ひつじ家』さんです。

TS3J0033.jpg

クローバーのシェフ、mimaが長野で修行していた○○年前から、お世話になっている師匠のお店です。
人気店で、すごく忙しいところにお邪魔してしまいました。感謝です。

TS3J0034.jpg

季節の素材を使ったケーキがたくさんあって、目移りしますよー。
繊細な味わい、食べるたびにいつも勉強になります。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートのディスプレイ、クローバーでも飾ってありますが、実は!ひつじ家さんのものをマネしちゃいましたー!

TS3J0035.jpg

焼き菓子もたくさんの種類があります。
口溶けの良さにこだわった、ほんとうに美味しいものばかりです。
マスターのkenはチーズクッキーをオススメしちゃいます。クセになります。

TS3J0032.jpg

かわいい2匹のひつじが目印!
人気店なので、遅い時間だとケーキが売り切れてしまう場合がありますよ!
お早めにいくのがオススメです。

ひつじ家さんは、↓にあります。


大きな地図で見る


※写真は、店主様のご了解を得て撮影しています。

---------------------------------
※おしらせ
明日、20日の読売新聞の長野版に、クローバーの記事が掲載されます!(たぶん)
ちぇきら!

2009.11.16 霧の戸隠。
クローバーの周辺は、ときどき霧に覆われます。
結構深い霧になります。

DSCF2493.jpg

今日は、道路の向こう側が見えますが、そこまで真っ白になることもあります。
(雪で真っ白、ということはしょっちゅうですけどね・・・^^;)

そんな霧の日に、森の中から突然ケーキ屋が現れたらまぼろしかと思うかもしれませんねー。
大丈夫、クローバーは実在していますのでご安心ください。

というわけで、ついに今年も!!
クリスマスケーキの試作を開始しました!

今年のイチ押しはこれ!
木いちご&チョコムース・デコレーション!

DSCF2519.jpg

中身はこんな感じです。
このケーキのことは以前のブログ記事でも紹介してありますので、ご覧ください。

DSCF2536.jpg

ラズベリーのムース、ちょっとすっぱい。
チョコのムース、ほろにが濃厚。
ちょっぴり大人向けのケーキです。

もちろん、普通のクリスマスケーキも販売いたしますよ~。
ご予約受付を始めましたら、またブログでもご案内いたします。


※クローバーからお休みのお知らせ
11月18日(水)・19日(木)はお休みです。
連休となりますので、よろしくお願いいたします。
なつ君、またまたいたずらをして、叱られました。
モデムの電源を外してしまい、家も店も通信がぜーんぶストップ。
サイバーテロ!?

なつ君、シーツにもぐりこんで反省中。

DSCF2466.jpg


もあちゃんも、なつ君におしおきです。

DSCF2485.jpg


ちょっぴり上目づかいで反省のポーズ。

DSCF2491.jpg


そして自室に戻ってご不満そう。
本当は反省していないな~!


DSCF2429.jpg


数あるクローバーのケーキの中でも、「指名買い」率においては1,2を争う「バナナタルト」、この秋もようやく登場です。

たっぷりのバナナとクリームを、こんがり焼いたタルト台に乗せています。
素朴でやさしい味のシンプルなケーキなのですが、なぜかリピーターが多い(店頭にないとがっかりされる・・・)ケーキなのです。

DSCF2403.jpg

食べ応えあります。おなかいっぱいになるかも。
見かけたらぜひお試しくださいね。

追伸
バナナタルトファンクラブの常連様へ。
店頭に並んでいない日(もしくは売り切れた日)もありますので、どうしてもの時はご予約がオススメです~。

今日はシェフのmimaの思いつきで、「いちごのムース」がショーケースに並んでいます。

DSCF2417.jpg

さわやかないちごのムースの上には、まろやかなミルクゼリーとたっぷりのいちご。
やさしい味に仕上がりました!


DSCF2423.jpg

マスターも試食してみましたが、うむ、これはまろやかで美味。
一人で1ホールくらいいけちゃう感じ!?


DSCF2413.jpg

ただ、この「いちごのムース」、とりあえず今日だけの限定アイテムだそうです。
あららら。美味しいのに。