FC2ブログ
今日は、経験に基づくちょっとした小ネタ。

クローバー(&我が家)では、2年前から『電気代節約』のために、いろいろと節電に取り組んでいるのです。
エネルギー問題への意識とか崇高なものではなく、単純に「電気代高いナーなんとかせにゃ」という思いからです。

その結果、2年前と比べて、なんと最大で35%もの節電、達成しました。
""ハ( ̄∇ ̄*)♪

我が家の電気使用量の変遷。
denko.gif

2009年からの節電の結果はこんな感じ。取り組みをはじめてから、17ヶ月連続で前年を下回っていますよ(^o^)

この夏は、どのご家庭も節電を迫られることかと思います。
どうやって電気の節約ができたのか、マスターがお教えしちゃいます。

・・・節電の方法もいろいろありますね。
「電気機器の買い換え」とか「こまめなON/OFF」とか「待機電力の云々」とか。
それは、全部正しいことだと思います。
我が家でも冷蔵庫やテレビを買い換えたし、トイレやパソコンも節電モードにしたり。

でも、なによりも効果があったのは、
「まいにち使った金額を計算!」することなのでした。

マスターの場合、毎朝9:30に家の外にある電気のメーターを見て、1日に動いた数値をカレンダーに書いていきました。
1kWあたり23円として、その日に使った電気代を計算するのです。
毎日おなじ時間に計るのは、まる1日分の金額を日ごとに比べたかったので。

計るだけダイエットと一緒!
ダイエットはうまくいきませんが。

「あら、去年と比べて今日は500円も儲かった$$$チーン!」みたいに、節約の結果が実感できます。
また、どの取り組みが効果が高かったのか、だんだんわかってきますよ。

お金がかからなくて、効果がすぐにわかる節約方法。オススメ。

DSCN0527.jpg

みんなでかたまって寝れば、暖房代も節約になるにょ~~~!これオススメ。


・・・でももうこれ以上節約難しいのよ。さらに15%とか言うのは、やめて欲しいなあ・・・。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
スポンサーサイト