FC2ブログ
みてみて、緑のカーテンがこんなに!

DSCN3795.jpg

戸隠でも、育つんですね~。温暖化の影響?
よーく探してみないとわからないのですが、実はゴーヤの実がつき始めたんです(^o^)

DSCN3796.jpg

じゃ~ん!まだ人差し指くらいの小さな実ですけどね。
育つ頃には寒くなっちゃうから、もう無理かな~(^_^;)

というわけで、もあちゃんをさがせの時間です。
そんなコーナーあったっけ?

DSCN3792.jpg

写真の中にもあちゃんがいま~す。心霊写真じゃないよ!
見つかったかな~?

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
う~ん、今日はいきなり涼しくなりましたね。

お盆の期間は暑かったので、ゼリーなどのさっぱりスイーツがよく売れたのですが、今日はさっぱり売れませんでした(>_<)
その代わり、クリームたっぷりのショートケーキがたくさん売れました~。
気温でずいぶん、売れるケーキも変わるんですよね~。
秋のスイーツももうすぐですね☆

・・・・・・・・・・
クローバーの喫茶コーナー出窓の窓辺に、マスターの趣味のデミタスカップを飾っています。

DSCN3751.jpg

手に取ってみていただくのは構わないのですけど、磁器ですので大事に扱って欲しいなあと思います。

特に喫茶ご利用の多いお盆の時期、お子様が席から背伸びしてカップで遊んでしまうような場面も見かけます。
案外高価なカップですので、保護者の方にご注意いただくようにできるだけお願いしているのですが、なかなか気がつかなかったり、あんまりお子様にご注意いただけないケースもあるんですよね・・・。

そこで、今年の夏はちょこっと、工夫をしてみました。
万一、うっかり破損でもしたらお互い気持ちのいいものではないので、お気をつけていただけるように願って。

DSCN3758.jpg

カップに、おねだんを書くことにしました(*^_^*)
うふふ、お買いあげいただいてもよろしくてよ!

この工夫が奏功したのかどうかはわかりませんが、この夏のシーズンはカップで遊ぶお子様の姿は見られませんでした。
しばらくこのままにしておこうかな♪



さてさて、好評をいただいております夏の限定ケーキ、ブルーベリータルトがもうすぐ販売終了です。

DSCN3425.jpg

クローバーの近所のブルーベリー農家さんにお願いしているのですが、今年の収穫は終了となりました。
とっても美味しいのに、食べられる期間がすごく短いんですよね~。残念。

店頭では、明日8/21までの販売で終了です。
くりかえしご購入いただくお客様もたくさんいらっしゃった人気商品。
また来年、よろしくお願いします。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
えっと、本来、クローバーのブログはゆるくて楽しい記事を目指しております。
こーいう記事が苦手な方はスルーをお願いします・・・。

動物愛護の活動は時に独善的になりがちで、価値観の押しつけによって、逆に理解してもらえない傾向があるように思います。
ウチとしては、わんにゃんを飼おうとするときに、ペットショップやブリーダーから購入することがあたりまえと思っている方に「そうではない方法で、実はみんなが幸せになる方法があるんですよ」ということを教えてあげたいな、と考えています。
「そんなの知ってるけど、私はペットショップで買うよ」という方に、そんなの間違ってる!というつもりはないのです。

ウチの4ねこは全員、ほっておくと「命の灯が消えてしまう」状態にいたねこ達です。
殺処分するために、保健所に持ち込まれたももちゃん・もあちゃん。
骨折したままゴミ袋に入れられ、道路脇に捨てられていたなつ君。
野良猫の子で、のどに大けがを負って声が出なくなっていたこゆきちゃん。

ペットショップから来た子じゃないけど、こんなにかわいいよ。

ももちゃんライフボート時代

ももちゃん。保護施設(ライフボート)にて。


今、環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めています。
前回(5年前)の改正では、猛反対するペット業界の圧力によって改正案が見送られ、強制力のない自主規制に任せるという骨抜きの結論になってしまいました。
そのことを知り、今回は、私も環境省にメールで参加しました。

どんな趣旨か、もし気になっていただけましたら、以下のサイトも見ていただけると嬉しいです。
賛同して、環境省にパブリックコメントを送っていただけると、もっと嬉しいです。手間ですが。
コメントの募集期間は平成23年8月27日(土)までと残り少なくなってしまいました。
もしやってみるよ!という方がおられましたら、お早めに。


「ジュルのしっぽ」
パブリックコメント募集中


〓 ねこメモ 〓
動物愛護管理法の改正のパブリックコメントのお願い



ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
クローバー、お盆はとても繁盛しました。
たくさんのお客様にご来店いただき、めまぐるしい一週間でした(*^_^*)

今日は木曜日、定休日だったのですがなんだかずいぶん久しぶりのお休みのような気がします・・・。

で、せっかくのお休みなので、前々から気になっていたコレ↓を修理!

DSCN3719.jpg

・・・お見苦しいものをお見せします・・・。
自宅の部屋入口の柱、12センチ幅の太い柱です。下から上まで、ずっとこんな状態。
おうちを建てていただいた大工さん、ゴメンナサイ。

やすりで何とかなるレベルじゃねえぞ、ということで、ここにあるモノを貼ることを思いつきました。
そう、これです・・・アレ?

DSCN3720.jpg

さっそく上で寝るな~!

・・・そう、この部分にカーペットを貼ってしまおう、というワケです。
爪とぎをさせないようにするんじゃなくて、「もうどうぞお好きなだけ研ぎなさい」という、逆転の発想です。

DSCN3737.jpg

ホームセンターで買ってきた格安のカーペット、まず裏面の不織布をはがします(柱への接着をしやすくするため)。

DSCN3738.jpg

あとは柱の幅に合わせてカットします。
カット部分がほつれやすいので注意。

DSCN3739.jpg

柱をキレイにしてから、強力両面テープで貼り貼りしていくのです。
もちろん、作業中はねこ達が協力してくれますので大助かり・・・・ですとも、ええ、ええ。

DSCN3741.jpg

できた!完成!

これでどうでしょう~?
見た目もすっきり、お客様を呼んでも恥ずかしくない~?


・・・・・次は、こっち側もなんとかしなくちゃな・・・。

DSCN3736.jpg


ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
背中を向けて油断している・・・?

DSCN1955.jpg

と思ったら。

DSCN1956.jpg

フェイント!

DSCN1957.jpg

おおっと、これは袖車絞(そでぐるまじめ)か~!?
大技が炸裂した~!

DSCN1960.jpg

絞め技から真捨身技(ますてみわざ)への連続技だ~!
うっとうしいのでももちゃんはここらで退散です。


DSCN1961.jpg

一本!きれいに巴投げが決まった~!

DSCN1968.jpg

勝者、こゆき。
なつくん、退場。
っていうか、勝つまでやめないこゆきですが。

DSCN1981.jpg

YAWARA!のモデルは山口香。人気取りの政治家がモデルじゃないからね!豆知識な。


さてさて、明日からは本格的に戸隠も忙しくなりますね!
特にこのお盆の期間は、戸隠のどのお店も(もちろんクローバーも!)大混雑します。
当店も、夕方になるとケーキが品薄になることが多く、完売の場合は早じまいさせていただくことがりあります。
お出かけの際は、ぜひぜひお時間に余裕を持ってお越しくださいね。

さ、明日から気合い入れていくじょ~!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます