FC2ブログ
備忘録、みたいな感じで。
およそケーキ屋さんブログの記事ではないので、興味ナイ方はスルーの方向でお願いします。

先月中身を入れ替えたマスターのパソコン。
実は、もう一つずっと気になっているものがありました。

DSCN2985.jpg

もう10年くらい使っている、このキーボード。
あ、こゆきで隠れちゃってますけど。青色がかっちょいい、使いやすいキーボード。

使い心地は申し分ないんだけど、このメーカー、ネットでよくないウワサがたくさん。
群馬のメーカーなんだけどね・・・気に入ってて今までいろいろ買っちゃったんだけどね。

メイド・イン・ジャパンを「売り」にして、高品質をうたい文句にしています。
だけど、このキーボードも実は「産地偽装?」らしいというウワサが!

・・・・調べてみました。

hoshino.jpg

キーボードの裏のシール、確かに「MADE IN JAPAN」の文字が誇らしげに!
だけど、そのシールをそっとはがしてみると(ちょっとはがすの失敗しましたが)・・・。

「MADE IN THAILAND」! タイ製じゃん!

タイ製品、品質はいいんですよ。現に、このキーボードも使いやすくて10年近く愛用してたし。
日本製じゃなかったことにがっかりしているのではないのです。

外国製品にシールを貼って、「日本製!ドヤッ!」っていうのはちょっとずるいんじゃない?
この会社の他のパーツも調べてみたら、冷却ファンも「CHINA」→シールで「JAPAN」にしていた!
ひどい!

というわけで、このキーボードはもう使いたくない、買い換えようと思ったのが始まり。

次回へ続く。
うは。いつか書く。
スポンサーサイト