FC2ブログ
前回の続きです。

そして、ついにキーボードを買い換えました。
なつ君にコードをかじられないように、今度はコードレスのキーボードにしました。
これで安心・・・のはずだったのですが、次の問題が発生!



・・・と、その前に、まずは我が家のパソコン部屋をご紹介。
何度もこのブログで出ている部屋ですが・・・(^^;)


DSCN7171.jpg

左のモニタはmimaシェフ専用機の。
Core2Duo E8500。ネットくらいしかしないから充分スペック。

右のモニタがkenマスター機。
江田島平八である!

mima機の本体は机のすぐ横に置いてあるのですが、ken機の本体は部屋の外(廊下)に置いています。
モニタや周辺機器用のケーブルは、長い延長を使って部屋に引き入れています。
簡単に説明すると、こんな感じ。

cable2.gif

ケーブル露出があるとねこにかじり切られてしまうので、なるべくケーブルが見えないように配線してあります。
可能な限り、壁の中と屋根裏に通すのです。
見た目もすっきりしますので、いい感じですよ。
屋根裏を通すと、壁面を「這わす」よりも短い距離で配線できるのでマジオススメ!

廊下に本体を置くことで、夏場の部屋の温度上昇も防げますし、静音対策もばっちり!
ちなみに、mima機の排気ファンも長いダクトを作って、室外に排気しています。

ただ、パソコンが手元から離れていますので、電源スイッチをONするのに廊下まで行くのは不便。

そこで、いままでは電源スイッチは、キーボードに割り当てていました。

ところが!
新しく買ったキーボードは、USB接続。
電源投入の割り当てはPS2キーボードでしか設定できないみたいなんです!?
あぁ、知らなかった・・・。
スリープ解除はできるんですけどね。シャットダウン時の起動ができないよ~(ノд-。)

さあ、困った。

次回へ続く!
スポンサーサイト