たいりょうえんっ!

・・・というわけで、今日はももちゃんの大好物をご紹介。

DSCN8553.jpg

ももちゃんの大好きおもちゃは、おさかな(ぬいぐるみ)なのです。
いきなり目つきが真剣っ!

DSCN8559.jpg

つかんだらもう離しませんっ!

DSCN8561.jpg

えんやーとっと えんやーとっと♪


DSCN8566.jpg

懐かしのハトヤのCM状態です。
大漁苑っ!

(注)CMを知らない最近の若者のために ハトヤのCMはこちら

DSCN8562.jpg

あ、もう撮影終ったんで離してもいいですよ・・・ねぇ、ももちゃんってば!
おさかな、もうべちょべちょです。ももちゃんのヨダレで。


DSCN8551.jpg

でんわは4・1・2・6(よいふろ)にゃっ!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
最近また、ほんとうにケーキ屋さんのブログなの?みたいな記事だらけになっちゃってましたね。
ちなみに、例の戦車(対空自走砲だってば!)は、

DSCN8511.jpg

もうすっかり飽きちゃったようです・・・・。
見向きもしねえ~。



・・・・気を取り直して!
今日はケーキ屋さんらしい内容でお送りします!

今日からショーケースに並んでいる、超限定のパウンドケーキ。

DSCN8581.jpg

「梅のバターケーキ」 1カット200円

シロップ煮にした梅をたっぷりと入れた、しっとりバターケーキです。
梅は、ブランデーに漬けて3年寝かせた、自家製梅酒の梅なのです。
梅酒はスタッフが美味しくいただきました(^^;)

たっぷりの梅を入れてしまいましたので、ケーキは少ししか製造できませんでした。
わずかにお酒の風味が残る、上品な味わいに仕上がりましたよ!

今店頭に並んでいるだけで、今年は終了となりますので、お早めにどうぞ~!


限定品ということで、もう少しご紹介。
気まぐれのケーキ、こんなのも人気です。

DSCN8586.jpg

まずは、「ラズベリーシフォンケーキ」 300円

1ヶ月くらい前から店頭に並び始めて、よく売れています。
少し酸味のある(甘ずっぱい)ラズベリーをふんわり生地に焼き込んであります。
生クリームと相性ばっちり、軽い食感なので、大きなケーキですがぺろりといけちゃいますよ~。


DSCN8591.jpg

そして、ショートケーキも豪華に。
「アメリカンチェリーといちごのショートケーキ」 350円

甘ずっぱくてみずみずしいアメリカンチェリーが出回りはじめました。
季節のショートケーキとしてちょっと豪華に仕上げた、今だけのケーキです。

さわやかな初夏の戸隠、ぜひぜひお出かけくださ~い♪

・・・
・・・・・
・・・・え? 台風来てるの!?
よく見たら外は大雨降ってます~~(>_<)

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
昼間、ツイッター(ついっぷる)の人気画像ランキングをふと見てみたら・・・

うわぁ!ビックリ!


tuippule201206.jpg

人気画像の第1位に、ななななんとウチのなつ君が載っているではないですか!!!


もう1年以上前の写真ですね・・・。
余ったダンボールで、マスターが戦車を作ったときの写真ですね。
過去記事はこちら→「ダンボールでねこ戦車」

いつの間にか、画像がどなたかに拾われて、「おもしろねこ画像」として出回っていたようです。
いやはや、ビックリ。知らぬ間になつ君、世界デビュー!?を果たしていたの?
インターネットすげー。ちょっとこえー。

でもこれ、去年の4月の写真なんですよねー。
もうダンボールの戦車もすっかり破壊されちゃってましてねー(過去記事参照)・・・

今ではどうなっているかというと・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・




DSCN8424.jpg

対空自走砲になってしまいました!

モデルはもちろん、西ドイツの「ゲパルト自走対空砲」
ま、ゲパルトもレオパルト(主力戦車)の車体を流用して開発されてるし、そのへんは一緒ってことで。

DSCN8392.jpg

対空砲ですから、もちろん対空機関砲は空を向けることもできます。かどうしき!

ちなみにほんものはこんな感じ(wikiから引用)。

ゲパルトちゃん

マスター、けっして軍事マニアではありませんが、近未来チックなデザインが好きです。ゲパルト。
今回もあまったダンボールで作りました。機関砲はラップの芯なのだ。
製作時間は2時間くらい。

DSCN8370.jpg

のりくみいんは、もちろんこいつ!

DSCN8245.jpg

35ミリ機関砲からは、カリカリを発射するのにゃ!
うそです。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
ねこは、どこでも遊び場にしちゃいます。

今日のアスレチックはここ。

DSCN8061.jpg

あ~~~!

ちなみに、洗面所の洗濯機の真上。
タオル掛けのステンレスバーが、平均台(平行棒かな?)になります。

DSCN8063.jpg

左側にある洗面台の棚を足場にして、とんとんとんっと登ってしまいます。

DSCN8064.jpg

あ~!洗ったばかりのタオルの上に・・・
(っていうか、すでに先客がくつろいでいますが・・・)

DSCN8066.jpg

あのー・・・ふたりで11キロ以上ありますよね・・・
その棚、そんなに耐荷重ないんですけど・・・

DSCN8069.jpg

ももちゃん!
おしり嗅がないのっ!!
はしたないっ!


ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
今年もいろいろやります。節電。
我が中部電力管内では、夏に5%の節電目標とのこと。

電力不足にはいろいろな思いはありますが、まぁ電気代の削減ってことで!
すべては自分のために!

DSCN8015.jpg

数年前から、経費削減のために節電に取り組んできたクローバーです(過去記事参照)。
だいたい、「節電を意識する」ってだけで10%くらいの節電はできますよね。
クローバーでも電気をよく使う冷蔵庫の入れ替えなども行い、去年は最大35%の節電、できました。

今年はさらに節電するために・・・と考えて。

DSCN8030.jpg

長時間点灯しているお店の電球を、省電力のLEDに入れ替えました!
さらにトイレはセンサーつきLEDにして、人が入ったときだけ点灯するのだ!


DSCN8037.jpg

あれも!これも!みーんなLED電球なのです!
とりあえず店内の12箇所取り替えました!
安くなったとはいえ、まだまだ1個1000円以上するので、ちょっと出費。電気代で取り返すぞ~!

LED、明るさは充分ですね。むしろ今まで使っていた電球型蛍光灯よりもいいかも。
熱くならないから室内温度の上昇も(きっと)防げて、一石二鳥!?

DSCN8012.jpg

最近は、直管型(細長い蛍光灯ね!)のLEDもあるんですね~!
これも試しに2本導入。チラツキもなく、明るさもいい感じ。

今回の入れ替えにより(マスターの試算では)、約80W/毎時の節約ができそう。
営業時間と営業日数を考えると、だいたい1ヶ月で500円強の節約・・・。
年間6千円か・・・2年で元とれるかな・・・。

LED電球、寿命もぐんと長いので(10年期待)、一度取り替えてしまえば後はラクよ~~(^o^)
来月の電気代、楽しみですぅ~♪

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます

