FC2ブログ
菓子工房クローバー、今年で創業9年めなんですよね(何を今さら・・・)。

戸隠のメインのルート、バードライン沿いでもなく、神社前の繁華街(?)でもなく。
ちょっと外れた場所にあるので、いまだに
『はじめてなのですが、お店の場所がわかりません~!』
というお電話をよくいただきます。

・・・そーなんですよね、わかりにくいですよね。
道沿いに看板なども出していないですしね。スミマセン、予算がなくて。

「戸隠支所方面に左折」する場所がちょっとわかりづらいので、目印にしていた看板があったのですが・・・。
ウチの看板じゃなくて、よそ様の看板。便乗看板。

20030001.jpg

↑これはクローバー開店当時の写真(2003年)。
小賀坂スキーさんの真っ赤な看板が目印になってました。
わかりやすいよね。

DSCF0009_20120604155416.jpg

その3年後の同じ場所の写真です。小賀坂スキーさんの看板は無くなっちゃったんだけど、ほぼ同じ場所に「蕎麦の国」の看板が出来ました。
蕎麦の国・戸隠らしい落ち着いた色使いの看板だと思ったのですが。

しばらくはこの看板を目印にご案内していたのです。
いや、自分ちの看板立てろよ、というご意見はもっともなのは承知しておりマス・・・

ところが・・・先日行ってみると。なにかが足りない・・・。

DSCN7893.jpg

『蕎麦の国』の看板も無くなっちゃっていました~(>_<)

ますます当店への道案内がしづらくなってしまいましたー!
曲がり角、わかりにくいよね・・・。

ちなみに「蕎麦の国」(おびなた)さんは営業していますよ!

なんで看板外しちゃったのかな~。
また○○省が「景観が損なわれる」とかいちゃもんつけてきたのかなー?




というわけで、クローバーに初めてご来店の方のために、改めて道案内を。

長野市街から車で約30分、戸隠方面へ向かいます。
戸隠へは「浅川ループライン経由」または「七曲りから戸隠バードライン経由」がおすすめです。

バードラインで飯綱を過ぎて戸隠域内に入り「大久保の茶屋」さんからは車で約5分。
「そば博物館とんくるりん」を過ぎて、「戸隠支所」方面へ分岐の交通案内が見えたら減速です。

DSCN7889.jpg

右へカーブの下り坂を過ぎたらすぐ!分かれ道です。

clovermap003.jpg

道が開けて左方面とまっすぐの分岐ですので、クローバーへは左に曲がってください。
お店はそこから約300メートル先、左側にあります。

ちなみに、戸隠の繁華街(?)、神社やおそば屋さん、お土産屋さんや旅館の多い地域はここを直進してください。

ゴールデンウィークや夏休みはこのへんはもう渋滞しているらしいですよ!
クローバーのある左方面は繁華街じゃないので空いてますけどね(^_^;)

ではでは、みなさまのご来店をお待ちしておりま~す!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
スポンサーサイト