上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は先日、臨時休業をいただきまして、厨房の冷凍庫の入れかえを行いました~。

DSCN6336.jpg

2003年のクローバー開店前に、中古で買った業務用冷凍庫っ。2000年製。前世紀の冷凍庫っ。
休まずはたらいてくれて、あざーっす。

ちなみに壊れたのではなく、「もうそろそろ買い替え時かな…最近のは省エネ性能がアップしてかえって経済的らしいしな…」って考えたのだ。
いろいろ調べてみると、中小企業庁の制度で、「古い業務用エアコンや冷蔵庫・冷凍庫を新型に買い換えると、すこし補助金が出る」ってのがあるらしいんですよ。
うは!個人事業主必見!

で、ウヨキョクセツありましたが、この制度を利用して新型冷凍庫を導入したってワケですよ。
手続きに3ヶ月かかりましたよヽ(`Д´)ノ

DSCN6350.jpg

厨房の入り口の向こうに見えるのが新型冷凍庫っ!
やっぱり二人で運ぶのね~(驚) プロレスラーかしら~
過去記事(冷蔵庫入替のお話)参照

DSCN6351.jpg

旧型冷凍庫を撤去した場所、新型を入れる前にいそいで大そうじ!
11年間の汚れ、キレイにしましたー(´д`)

DSCN6375.jpg

めでたく設置完了~♪
見た目はあんまりかわらないけど、性能は格段に向上!
なんたってインバータだからねっ(←実はよくわかってない)

ちなみに今回利用した制度というのは、中小企業庁のエネルギー使用合理化等事業者支援事業(小規模事業者実証分)という、早口ことばのような制度っ。
個人事業主で、10年以上前のエアコン・冷蔵庫・冷凍庫(ただし業務用に限る)を買い換えようという方は検討してもいいかもよ!?マスター、相談に乗るよ~!

でもオススメはしません( ー`дー´)キリッ☆

申請に提出する書類がねー、そりゃもうね。大量にあってね。マスター、書類作成に何日もかかってしまいました。
申請書提出して1ヶ月くらいかかってやっと返事来て、さらに見積書などとって本申請して…って何ヶ月もかかるのねん~。
書類書くのがうな重よりもだーいすき、という事業主さんにはオススメですよっ。いねーよ。

ともあれ、これで今年の夏は安心♪ 節電にもなるし。
次は、お金貯めて除雪機買うぞー。
だからみなさん、クローバーにケーキ買いに来てくださいねっ!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
スポンサーサイト
ニュースでも話題になっておりましたが、今年のマイマイガの大発生。
どうも終息へ向かっている様子ですね。ここ戸隠でも、異変が・・・。

大発生したマイマイガの幼虫(いわゆるケムシですな)に特殊なウイルスが感染して、一気に死滅しているようです。
ニュース「マイマイガ、ゾンビウイルスに集団感染」

その名もバキュロウイルス!
ゼビウスに出てくる、くるくる回る壁!そりゃバキュラ。

バキュロ バキュロ わたしは~ゾンビ~
ケムシが 大好き~
どんどん 溶かそ♪

どうやら蛾の大量発生は今年は収まりそうですが、周囲の木々にはゾンビ化したケムシがたくさんくっついていますので、そーいうのが苦手な方は上をなるべく見ずに、木の下を避けて歩きましょう♪

・・・・・
・・・

kemukemu.jpg

あ、これはパスタのフジッリですよ~。
本文とはいっっさい関係ありませんけど。ウフフ。


さてさて、今年もやってきました!

DSCN6290.jpg

じゃーん!
戸隠のブルーベリー、今季初入荷━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

もちろん、これで作るスイーツはこ・れ・だ~!

DSCN6296.jpg

戸隠のブルーベリーが穫れなくなるまでの期間限定!
たぶん8月中旬までっ。

発売初日は午前中で完売しちゃいましたし、人気のケーキですので、「どーしてもっ!」って方はご予約くださいねー。
でも入荷できるブルーベリーの量と製造できる数に限りがありますので、ご希望に添えなかったらごめんなさい。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
困った、いちごがない。
・・・そうなんです、毎年頭を悩ませるこの季節。
このシーズンはなかなか国産のいちごが出回らないんですよ。

クローバーでは、この時期から近隣のいちご農家さんの夏いちごを使うのですが、今年は春先の天候不順が影響してまだ育っていないらしい(>_<)

というわけで、しばらくはいちごなしでケーキ作ります~!
うむむ、海鮮を封じられたお寿司屋さんみたいな気分・・・

DSCN6212.jpg

夏らしく、さわやかさっぱりしたケーキがいいよね。
夏向けのモンブラン、抹茶ムースのモンブラン
秋冬の代表格のモンブランなんだけど、今年は夏にも作ってみることにしました。
中がほろ苦の抹茶ムースなので、さっぱりいけますよ~。
気まぐれケーキでたまに店頭に並びます。

抹茶つながりで、これは新作の抹茶のフィナンシェっ!

DSCN6203.jpg

抹茶をたっぷり使って、香り高くコクのある、しっとりしたフィナンシェになりました。
試作をお客様にもご試食いただいて(お試しいただいたお客様、ありがとうございました!)ようやく商品化となりました♪
ご贈答にも喜んでいただける焼き菓子だと思います( ー`дー´)キリッ☆

夏でも来てねっ!戸隠もそれなりに暑いけど、来てねっ!!


さて本題です。え?今までの前振りなのっ!?

引き続き、子猫の里親さん、募集中~!

DSCN6173.jpg

続々と里親さんが決まって、あと1匹になりました~!
最後に残ったのはすんごい元気いっぱいの男の子っ!

DSCN6156.jpg

元気すぎて、まともな写真が撮れませんっ・・・残像っ・・・!

DSCN6130.jpg

はやく里親さんが決まらないと、マスターが名前つけちゃうぞ~☆
鉄骨渡りが得意そうだから、カイジくんだなっ!
な゛ん゛で゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛ by藤原竜也

・・・・・・
ワクチン接種や不妊手術をして、きちんと育てていただける方にお渡ししたいと思います。
まだまだ小さい赤ちゃん猫たちですので、猫飼育経験のある方でないとたいへんかも知れません。
我こそは、という方はぜひ当店までご連絡ください。

※(7/14追記)おかげさまでやさしい里親さんが見つかりました。ご協力ありがとうございました!


ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
急転直下~!

前回の記事で一件落着、とホッとしたのもつかの間・・・

chibi002.jpg

まだ2匹いたー( ̄□ ̄;)!!


というわけで、里親さがしを再開ですっ!
にゃんこの里親さんになってくれる方、心あたりのある方、クローバーまでご連絡ください!

chibi001.jpg

シェフの弟が営業している長野市内のおでん家さんの屋根の上に(なぜ!?)、野良猫ちゃんの子猫が4匹。
母猫に置いて行かれちゃったようなんです。
最初に保護した2匹は前の記事に書いたとおり、すぐに里親さんが見つかったのですが、さらに2匹いたみたい!
生後1ヶ月くらいの子猫たちなのです。男の子か女の子かはまだわかりません。

ワクチン接種や不妊手術をして、きちんと育てていただける方にお渡ししたいと思います。
まだまだ小さい赤ちゃん猫たちですので、猫飼育経験のある方でないとたいへんかも知れません。

我こそは、という方はぜひ当店までご連絡ください。

※(7/14追記)おかげさまでやさしい里親さんが見つかりました。ご協力ありがとうございました!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
またずいぶんと間が開いてしまいましたが・・・
実は、スフィンクスを見に行っていましたッ!!

DSCN6074.jpg

やっぱりでっかいなあ、スフィンクス!6キロぐらいはありそうだぞっ!



いやいやいや、ボケはこのくらいにしまして。
結構忙しかったんですよ。

DSCN5814.jpg

懸賞応募もたくさんやらないといけないしっ!
夏だからねっ!ビールさいこう!どんどん当たれー!キリンさんありがとー!

DSCN6079.jpg

おつまみも当てないとねっ!
夏だからねっ!チーズさいこう!18箱もあるよっ!明治さんありがとー!!

あー忙しい忙しいッッッ



いや、ホントはですね、厨房の冷凍庫の買換えの手配やらね(省エネ補助金の申請書が超めんどくさくてね)、事務仕事が山盛りでね・・・


あとは、最優先事項のコレとかねっ!

NCM_0015-1.jpg

野良猫ちゃんの里親さがしをしていました。
クローバーさんちの5にゃんめ!?・・・とはならずに(ちょっと残念な気も!?)、優しい里親さんがすぐにみつかりましたー。

ブログで里親さがしをする間もなく、運良くすぐに決まりました。
うーん、この時期は子猫が産まれる時期だから、あちこちで里親さがしの話を聞きますよねー。
最近は多頭飼育崩壊の悲しいニュースも聞くようになりましたし、家で飼育している子は、ちゃんと不妊手術して欲しいですよね~。

うちのねこも、みーんな保護猫!
NPO法人犬と猫のためのライフボートさんの出身。

ライフボートの活動を応援できるから、リンク先でポチッと押したげてー!

NPO/NGOを誰でも無料で支援できる!gooddo『犬と猫のためのライフボート』


拍手もいいけどライフボートもよろしく~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。