FC2ブログ
夏が来ると思いだします。

クローバーを開店して最初の夏、駐車場の1本の木に、カブトムシがいっぱい来ていました。

beetle0407a.jpg

夜中に見に行くと、こんな感じ。
おびただしい量のカブトムシ(結構大きい)が、わさわさと集合していました。

beetle0407b.jpg

樹液がたくさん出ていたのでしょうか、カブトムシ天国ですね。
自宅で大量のカブトムシが採集できる、不思議な環境でした。

・・・ですが、事情により次の年にこの木はやむなく伐採することにしました。

夜はいいのですが、昼間はこの木にはカブトムシの代わりに、大量の「スズメバチ」が!
しかも特大クラス、もっとも危険とされる「オオスズメバチ」がカチカチ威嚇しながら飛んでいるんです。

bee0407.jpg

昼間遠巻きに撮影したのがこの写真。怖くて近寄れません。
この木は周囲をロープで囲い、「近寄らないでください」の注意書きをしていたのですが、(おそらくカブトムシ欲しさに)中に入ってしまうお客様や見知らぬ人(お店に声もかけずに、こっそり虫だけ捕ろうとするのもどうかと思いますが)が後を絶たなかったため、危険防止のために伐採を決めました。

現在はこの木はありませんので、カブトムシは捕れません。あしからず。
もったいないという声を多数いただきましたが、危険度が非常に高いハチ(日本で最も危険な野生動物)でしたので、致し方ありません。

おかげでその後は木に群がるハチはいなくなりましたが、「通りすがりのスズメバチ」は時おり、店の周囲で見かけることがあります。
特にこの季節、ハチやアブなどの刺す虫が多い時期ですので、ご来店の際はご注意ください。
(店の入り口扉は開けっ放しにしないようにお願いいたします。)

----------------------------------------------

ところで8月に入ってからというもの、毎日たくさんのケーキを作っているのですが、連日品切れとなってしまい、早じまいの日が続いているクローバーです。
本当に申し訳ございません。
(11営業日中、早じまいの日が8日間です・・・。)

showcase0908.jpg
(午前中でこんな状態じゃあ・・・情けない)

お電話でのお取り置き、ご予約もお受けしておりますので、ご心配のお客様はお問い合わせくださいませ。
(多忙の時間帯はお電話に出られない場合がございます。時間をあけてかけ直しいただけますと助かります。)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://togakushiclover.blog23.fc2.com/tb.php/100-6df84842