・・・寒いです・・・。
暖房をつけていても、ねこたちが出入りするので扉はすこし開いたまま。
廊下から、寒ーい風が入ってきます(>_<)

DSCN5552.jpg

そこで、マスターのDIY。
マスターの部屋のこの扉。

DSCN5995.jpg

さくっと切っちゃいます。18センチ×18センチ。


(゚Д゚;)・・・また穴開けてる~!(mimaの悲鳴)


DSCN5991.jpg

ほんでもって、L型アングルを加工します。1本63円。
2本で足りた。

DSCN5993.jpg

さっき開けた穴の長さに合わせて切ります。現物あわせ。だいたいで大丈夫。
板厚もちょっと薄かったので縦にもカット、はみ出さないように揃えます。

DSCN6094.jpg

途中経過は省略。写真撮り忘れた。
出来た。じゃーん。
ねこ用スイング扉~!
省略しすぎや~。


DSCN6026.jpg

穴の周囲に、扉の両側からL型アングルを挟むように(コの字型になるように)両面テープで接着。
扉部分はは100均のクリアファイルの表紙をじょきじょきカット。
パンチで穴を開けて、リング金具を通してスイングするように。
アングルの上部にドリルで穴開けて、リングを通して完成!

総工事費
L型チョコアングル 63円 × 2本
クリアファイル 105円
合計 231円(税込)

DSCN6011.jpg

既製品のペット用扉も市販されているのですが、なにせ値段が高い!
ウン千円もするんですよね~。コレなら安上がりです。

DSCN6046.jpg
 
問題は、にゃんこ達が「扉」として認識して使ってくれるかどうか、なんですよね~。
最初は扉を開けた状態でテープで留めておいて、出入りできることを覚えさせるとよいそうです。
時間かかるかな・・・?

scn6049.jpg

と思ったら、あっという間に出入りするようになりましたよ!30分もかからずに!
さすがウチの子、頭がいい~(^o^)
ええ、ええ、ツッコんでください。

これで、寒~い日にも、扉を閉めて部屋を暖かくすることが出来ますにょ~!
家が穴だらけだけど、気にしない気にしない。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://togakushiclover.blog23.fc2.com/tb.php/411-8fd2a28b