FC2ブログ
今年もいろいろやります。節電。
我が中部電力管内では、夏に5%の節電目標とのこと。

電力不足にはいろいろな思いはありますが、まぁ電気代の削減ってことで!
すべては自分のために!

DSCN8015.jpg

数年前から、経費削減のために節電に取り組んできたクローバーです(過去記事参照)。
だいたい、「節電を意識する」ってだけで10%くらいの節電はできますよね。
クローバーでも電気をよく使う冷蔵庫の入れ替えなども行い、去年は最大35%の節電、できました。

今年はさらに節電するために・・・と考えて。

DSCN8030.jpg

長時間点灯しているお店の電球を、省電力のLEDに入れ替えました!
さらにトイレはセンサーつきLEDにして、人が入ったときだけ点灯するのだ!


DSCN8037.jpg

あれも!これも!みーんなLED電球なのです!
とりあえず店内の12箇所取り替えました!
安くなったとはいえ、まだまだ1個1000円以上するので、ちょっと出費。電気代で取り返すぞ~!

LED、明るさは充分ですね。むしろ今まで使っていた電球型蛍光灯よりもいいかも。
熱くならないから室内温度の上昇も(きっと)防げて、一石二鳥!?

DSCN8012.jpg

最近は、直管型(細長い蛍光灯ね!)のLEDもあるんですね~!
これも試しに2本導入。チラツキもなく、明るさもいい感じ。

今回の入れ替えにより(マスターの試算では)、約80W/毎時の節約ができそう。
営業時間と営業日数を考えると、だいたい1ヶ月で500円強の節約・・・。
年間6千円か・・・2年で元とれるかな・・・。

LED電球、寿命もぐんと長いので(10年期待)、一度取り替えてしまえば後はラクよ~~(^o^)
来月の電気代、楽しみですぅ~♪

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://togakushiclover.blog23.fc2.com/tb.php/458-d0a9fa5e