FC2ブログ
2009.07.25 いちごの話。
ケーキ屋にはかかせない、いちご。
夏場は、スーパーマーケットに並んでいる姿、あまり見かけませんよね!?
この時期は国産のいちごが市場でも出回らないため、ケーキ屋さんでもいちごを入手するのが困難なんです。

クローバーでは、冬~春までの「ハウス栽培の国産いちご」と、夏~秋までの「地物いちご」のあいだの初夏の短い期間、アメリカからの輸入いちごを使っています。
でもやっぱり、味は国産いちごにはかなわないですよね・・・。

先週から、ついに!!
地元で栽培しているいちごが手に入るようになりました!

ichigo0907a.jpg

クローバーのマスターが、いちご農家さんのところに直接買いに行っているんです。
夏のブルーベリー同様、フードマイレージは極めて小さいよ!!!
生産地が近い、田舎のケーキ屋さんならではのぜいたくですよね!


ichigo0907b.jpg

待ちに待ったいちご、香りもよく、とてもみずみずしいんです。
酸味が強い(ちょっとすっぱい)のですが、それが自然の味なんですよ~。
いちご農家さんが一粒一粒丹精こめて作ってくれた、かわいいいちごです。
最盛期には夜中まで作業しているそうで、頭が下がります。
いつもありがとう!



************************************

おかげさまで、夏のイベント「楽園(パライソ)フェア」は大好評のうちに幕をとじました。
特別企画の雑貨の販売も、皆様に楽しんでいただけたようで、アンコールの声を多数いただきました。
そこで雑貨屋パライソさんにお願いして、一部雑貨販売を続けることになりました~!

uriba0907b.jpg

随時新商品も入荷していただく予定ですので、クローバーに来たら、ぜひのぞいてみてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://togakushiclover.blog23.fc2.com/tb.php/92-93e41b71