FC2ブログ
ひょんなことから、ネットでお知り合いになった桃農家のそーすけさん
なんと、通販で桃の販売をはじめたとのこと!
さっそく申し込んでみました(*^_^*)

DSCN9291.jpg

まぁ~いい色のももちゃん!
しかも大きい!いい香り!

さっそくいただきま~す!
編集部注:ちなみに自家用です。自分たちで食べる用です。

DSCN9297.jpg

甘くてジューシィ!
あ~桃うめぇえぇ~!!

編集部注:くどいようですが、自家用です。

このまま全部いただいちゃってもいいんだけど、我が家は、実はケーキ屋。
せっかくの美味しい桃、デザート仕立てにしてみましょう。

DSCN9357.jpg

今回作るのは、「ピーチメルバ」というデザート。
バニラアイスに桃を乗せ、ラズベリーソースをかけたデザート。
オーストラリアのオペラ歌手ネリー・メルバのために考案された特別のデザートです。

まずは自家製のバニラアイスを作るところから!
倉庫からアイスクリームメーカーを引っぱりだしてきて、何年ぶり?かにアイス製造。
作るまでに、まる1日かかります。

DSCN9366.jpg

アイスができたら、ラズベリーソースと桃を、かざりつけ!
いい香り~。

編集部注:しつこいようですが、自家用です。

DSCN9385.jpg

じゃ~ん!で・き・あ・が・り!
シェフ特製の、まかないおやつデザート!

オリジナルのピーチメルバは、アイスに桃のシロップ煮を使うのですが、今回はぜいたくに生の桃を使ってみました。
桃とバニラアイスの相性はもちろん、ラズベリーソースの組み合わせも抜群!
美味しかった~♪

編集部注:もういいとお思いでしょうが、自家用です。まかないです。

------------------------------------
(マジレス)実は、クローバーにはアイスクリーム製造販売用の設備が整っていないため、お客様にはご提供できないのです。
なので、今回のデザートは自分たちで食べる用なのでーす。
期待した方がいらっしゃいましたら、ごめんちゃい!
------------------------------------

そんなそーすけさんの桃が買えるのはこちらのサイト↓
しのぶの里のおいしい桃 福島県産桃を産地直送 太田果樹園(47CLUB)

このよんななクラブ、簡単な会員登録が必要ですが、各地のいろんなおいしそーなものが買えますよ!
みんなも買ってみれ~♪
クローバーの通販は載ってないけどなっ!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
う~ん、今朝は涼しかった!
気がつくと、ねこ達がみんなふとんに乗っかってきていました。
9月ですもんね~夏も終わりですよね~。

夏の間、お休みがあんまりとれなくて放置気味だった駐車場の奥やお店の裏側、雑草が伸び放題。
先日の臨時休業の日に、草刈りしました。

DSCN9198.jpg

クローバーの店の裏側、結構広大な緑地となっております。
とってもわかりにくいですが、右側(店の裏側)に一応市道が通っているんです。農業用通路みたいなもんですけど。

DSCN9207.jpg

前回はマスターが草刈りしたので、今回はmimaシェフがガソリン式草刈り機を持って、作業しました。
草の中の蜂の巣から、大量の蜂が襲ってきたりで、そりゃあもう大騒ぎ(^^;)

なんとか刺されずに無事に終りました。
今年の草刈りはこれでもう打ち止めかな!?

お店がお休みの日でもいろいろとやらなくちゃならないことがたくさんあるのよねー。

もちろん、マスターもサボってたわけじゃないですよ。
・・・・・
・・


DSCN9232.jpg

懸賞応募にいそがしいぃぃ~~♪

わ~い、うまい棒100本当たった~♪
最近、大量当選が多いな~。先日のビールとか。

DSCN9246.jpg

わ~い、ポテチいろいろたくさん当たった~♪
ってか、ポテチ1年分が当たるクイズ、全問正解だったのに最後の抽選に外れて残念賞(>_<)

ほらねっ!マスターもおおいそがしなんですよっ!



<豆知識のコーナー> えっそんなコーナーあったの!?

ポテチで思い出しましたが、クローバーの標高はだいたい1000メートル。
普段はあまり気にしたことはありませんが、気圧が低いのです。高地トレーニング!?
標高の低いところから密封された袋スナックを持ってくると・・・

DSCN9242.jpg

袋が風船をふくらましたようにぱんぱんに膨れあがります!
段ボールも中から押されて、はじけそうにふくらんでいます(わかるかな?)

DSCN9243.jpg

箱の中、ふくらんじゃったポテチでみっちみちに詰まっちゃってます。
あーあ、一度箱から出したらもう戻らないや~。

しょーがない、全部食べるか。
箱に戻らないんだから、しょーがない!

シェフ~!ビール持ってきて~!

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
こんにちは、マスターです。

いやはや、暑い日が続いてますねー!
まだ7月もはじまったばかりだというのに、戸隠でこの気温なら、都会はさぞかし暑いことと思います。
みなさまもどうぞ体調にお気をつけて!

で、今日7月4日は、私たち夫婦の特別な日なのです。
そう!結婚記念日。
さらに、今年はなんと、結婚10周年なのだ!
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

結婚10周年といえば、アレですよね・・・!
そう、スイート・テン・ダイ・・・



DSCN8662.jpg

スイート・テン・大納言甘納豆
いや、大納言じゃないし、それ。

大納言甘納豆を買いにコンビニに行ったら売ってなかったので。
かわりに買ってきました。

DSCN8631.jpg

でん六甘納豆。
シェフには甘納豆10粒で許してもらうことにします!

マスター渾身の、甘納豆ケーキ。
さぁ、召し上がれ~!


DSCN8648.jpg

・・・無理!


ってなわけで、今後ともよろしくお願いいたします~<(_ _)>





クローバーから、7月のお休みとイベントのお知らせ。

7月のお休みは、5日・12日・19日・26日です。
毎週木曜日がお休みです。

july-9.jpg

それから!
7月の後半に、恒例の夏のイベントを予定しています!

natsumatsuri_20120704152534.jpg

------------------------------------------
クローバーの夏まつり!
7月21日(土) ~ 7月31日(火) まで

企画その1. 限定のさわやかスイーツ登場!
企画その2. 恒例の空くじナシの三角くじ!
  (お買いあげ1000円ごとに1回ひいていただきます。くじは先着300枚限りです。)
企画その3. 雑貨・お洋服の20%OFFの特別セール!
  (委託商品など一部商品を除きます。)
------------------------------------------

みなさん、ご来店よろしくお願いしますッ!(^o^)/

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
今年もいろいろやります。節電。
我が中部電力管内では、夏に5%の節電目標とのこと。

電力不足にはいろいろな思いはありますが、まぁ電気代の削減ってことで!
すべては自分のために!

DSCN8015.jpg

数年前から、経費削減のために節電に取り組んできたクローバーです(過去記事参照)。
だいたい、「節電を意識する」ってだけで10%くらいの節電はできますよね。
クローバーでも電気をよく使う冷蔵庫の入れ替えなども行い、去年は最大35%の節電、できました。

今年はさらに節電するために・・・と考えて。

DSCN8030.jpg

長時間点灯しているお店の電球を、省電力のLEDに入れ替えました!
さらにトイレはセンサーつきLEDにして、人が入ったときだけ点灯するのだ!


DSCN8037.jpg

あれも!これも!みーんなLED電球なのです!
とりあえず店内の12箇所取り替えました!
安くなったとはいえ、まだまだ1個1000円以上するので、ちょっと出費。電気代で取り返すぞ~!

LED、明るさは充分ですね。むしろ今まで使っていた電球型蛍光灯よりもいいかも。
熱くならないから室内温度の上昇も(きっと)防げて、一石二鳥!?

DSCN8012.jpg

最近は、直管型(細長い蛍光灯ね!)のLEDもあるんですね~!
これも試しに2本導入。チラツキもなく、明るさもいい感じ。

今回の入れ替えにより(マスターの試算では)、約80W/毎時の節約ができそう。
営業時間と営業日数を考えると、だいたい1ヶ月で500円強の節約・・・。
年間6千円か・・・2年で元とれるかな・・・。

LED電球、寿命もぐんと長いので(10年期待)、一度取り替えてしまえば後はラクよ~~(^o^)
来月の電気代、楽しみですぅ~♪

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます
クローバーのマスター、実はいろいろと細かい(?)性格なのです。
決してシェフが大ざっぱな性格、と言っているわけではありません(^o^)


たとえばこれ。

DSCN7422.jpg

最近、とんと見なくなりましたね~。ロータスクーポン。
昔はいろいろな商品についていたような気がしたのですが。
キユーピーさんのマヨネーズは、ベルマークとロータスクーポンが両方ついていておトク感が大きかったですよね。

商品になにやらポイントみたいなのがついていると、マスターはついつい取っておく性格なのです。

DSCN7430.jpg

きちんとメーカーごとにファイルに入れて、収集していました。
始めたのは小学生の頃からなので、もう30年以上も!
でもなかなか点数集まらないんですよね。

せっかく集めてたのに、ロータスクーポンって終わっちゃったのかな・・・と思って調べてみました。

ロータスクーポンのホームページによると、なんと、平成21年に商品への点数付けは終わってしまったそうなんです!(>_<)
ショック~!

ただ、ポイントと商品の交換受付は平成26年までやっているそうなので、せっかくなので申し込んでみようかな、と。

DSCN7425.jpg

仕分けしていないポイントもあったので、メーカーごとに専用の台紙に貼っていきます。
これ、すっげー手間かかるよ!

数時間かけて、台紙への貼り付けと点数集計、終わりました。
マスターの30年の集大成。感動です・・・。
集計の結果、じゃ~ん。

ぜんぶで 1085点

うわお!豪華賞品もらっちゃお!

・・・・・・・・
ホームページによると、交換できる商品は・・・
JTBナイスギフト(商品券)1,000円券 → 1,400点
全国共通図書カード500円分       → 700点


・・・えっ!!

ということで、マスターの30年間は、『図書カード500円分1枚』のみ、ということになりました(T_T)
しかも、点数を送るのに郵便代が240円かかるんだよね・・・。

といっても、実際は「商品に点数を見かけたら切り取っておいた」程度の情熱なので、こんなもんかもしれませんねー。

ちなみに、ベルマークももちろん捨てられません(^^;)

DSCN7465.jpg

ロータスクーポンを集めている方がいらっしゃいましたら、お早めに交換してくださいね~。
いないか。

ブログランキングのクリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます